山本タカト 幻色のぞき窓
高橋美江 絵地図師・散歩屋
窪島誠一郎「ある若い画家への手紙」−信州の二つの美術館から−
橋爪紳也 瀬戸内海モダニズム周遊
外山滋比古 人間距離の美学
坂崎重盛 粋人粋筆探訪
もぐら庵の一期一印
新刊・旧刊「絵のある」岩波文庫を楽しむ 文・坂崎重盛



 Nさんへ。
 ま、そういうわけで、私は今回のH市美術館でひらかれた「画家たちの二十歳の原点」展にいたく感動して帰ってきたのですが、ただ一つ不満だったのは、物故画家にまじってあれだけ多くの現存画家、すなわち現在の画壇で活躍している現役の画家がとりあげられているのに、そこにどういうわけかNさんの名がなかったことでした。
 そう、今回の展覧会には、野見山暁治、森村泰昌、会田誠、草間彌生……キラ星のごとき現存画家の若き頃の作品が出品されているのに、なぜかNさんの二十歳時の作品は出品されていなかったのです。展覧会がすばらしいものであっただけに、私はそのことに何となく物足りないものを感じて帰ってきたのでした。
 それはたぶん私だけの感想ではなく、今回の「二十歳の原点」展を訪れた人たちなら、大半の人が抱く思いだったのではないでしょうか。
 その証拠に、展覧会の会期中に某新聞の学芸欄に載った批評記事のなかには、「出品画家のなかにNがいなかったのはいささか片手落ちの感が否めない」といった文章がありましたし、私も親しくしている美大教授も「IとかYとかいう流行画家が出ていたんだからNの作品がないのは不自然」などとのべていました。何といってもNさんは、今や日本の美術界を代表する売れっ子画家であるわけですから、そのNさんが二十歳当時にどんな絵を描いていたか、その当時どんな発言をしていたかは、多くのファンの関心を惹きつけることでもあったわけです。
 で、私はそのことを担当のH学芸員にたずねてみたのでした。
 つまり、「二十歳の原点」にNさんの作品を出さなかったのには何かわけがあるのですか、と問うてみたのです。
 すると、H学芸員は
 「いやいや、ごもっともな質問です。きっとクボシマさんも、そのことには疑問をもたれていると思っていました。じつは、当館としてもNさんにはぜひ作品を出してもらいたいとお願いしたのですが、どうしてもNさんが固辞されて、とうとう不出品ということになってしまったのです」
 そうこたえられたのでした。
 つまり、Nさん自身が美術館の出品要請を断ったというのです。
 「それはどういう理由からだったのですか?」
 「Nさんがいうには、もともと自分の手もとには二十歳当時の作品は一点ものこっていない。美大時代の習作は何点かのこっているが、あれはとても作品とよべるものではない。折角だけれど、今回の展覧会は辞退させてもらう、の一点張りでした」
 「なるほど」
 肯きながらも、私はちょっとふしぎな気持ちがしました。
 なぜなら、私は以前に何かの展覧会にNさんが二十何歳かで描いた絵を出されていたのをおぼえていたからです。
 あれはたしか、芸大の資料館かどこかでひらかれた展覧会だったと思うのですが、Nさんが一浪して入学した芸大図案科の卒業時に描いた作品でした。画面いっぱいにいくつもの西洋人形が配されていて、一見少女漫画を思わせるようなメルヘンチックな水彩画でしたが、その色づかいといい、構成の巧みさといい、現在のNさんの画風を彷彿とさせる作品で、私はひそかに「やはりこの画家はタダモノではないな」と感じ入ったものでした。また、その他にも何点か、本格的に画壇デビューする前に描かれた小品が、そこには出品されていたという記憶があります。俗に「三つ児のタマシイ百まで」などという言葉がありますが、文字通りそのNさんの青春期の作品には、現在のNさんの作品の特徴をはっきりと予感させるものがあったといっていいのです。
 ですから、私はNさんが「二十歳の原点」への出品を拒んだのには、何かべつの理由があるのではないかと思いました。「手もとに若い頃の作品はない」というのは表面上の言い訳で、本当は別に何か考えがあって、Nさんは展覧会への出品を断られたのではないだろうか。
 H学芸員もそれに同感で
 「Nさんご自身はこの展覧会に非常に興味をもたれていて、会期中に二ども足を運ばれています。つまり、展覧会の趣旨に不賛成だったわけではなく、あくまでもご自身の作品だけは出品しないというスタンスだったのです。きっとそこには、Nさんだけがもっている何らかの哲学があったと想像しているんですが……」
 そういって首をかしげておられました。
窪島誠一郎
略歴
1941年東京生まれ。印刷工、酒場経営などを経て1964年東京世田谷に小劇場の草分け「キッド・アイラック・ホール」を設立。1979年長野県上田市に夭折画家の素描を展示する「信濃デッサン館」を創設、1997年隣接地に戦没画学生慰霊美術館「無言館」を開設。
著書に生父水上勉との再会を綴った「父への手紙」(筑摩書房)、「信濃デッサン館」|〜|V(平凡社)、「漂泊・日系画家野田英夫の生涯」(新潮社)、「無言館ものがたり」(第46回産経児童出版文化賞受賞・講談社)、「鼎と槐多」(第14回地方出版文化功労賞受賞・信濃毎日新聞社)、「無言館ノオト」「石榴と銃」(集英社)、「無言館への旅」「高間筆子幻景」(白水社)など多数。「無言館」の活動により第53回菊池寛賞を受賞。

信濃デッサン館
〒386-1436 長野県上田市東前山300
TEL:0268-38-6599 FAX:0268-38-8263
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般 800円(700円)小・中学生 400円(350円)※( )内は団体20名以上

昭和54年6月、東京在住の著述家・窪島誠一郎が20数年にわたる素描コレクションの一部をもとに、私財を投じてつくりあげた小美術館。収蔵される村山槐多、関根正二、戸張孤雁、靉光、松本竣介、吉岡憲、広幡憲、古茂田守介、野田英夫らはいづれも「夭折の画家」とよばれる孤高の道を歩んだ薄命の画家たちで、 現存する遺作品は極めて少なく、とくに槐多、正二のデッサンの集積は貴重。 槐多は17歳ごろ、正二は16歳の春に、それぞれこの信濃路、長野近郊あたりを流連彷徨している。

無言館
〒386-1213 上田市大字古安曽字山王山3462
TEL:0268-37-1650 FAX:0268-37-1651
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
鑑賞料:お一人 1000円
入館について:団体(20名様以上)での入館をご希望の方は必ず事前予約を。

「無言館」は太平洋戦争で志半ばで戦死した画学生の遺作を展示する美術館。

© Copyright Geijutsu Shinbunsha.All rights reserved.