山本タカト 幻色のぞき窓
高橋美江 絵地図師・散歩屋
窪島誠一郎「ある若い画家への手紙」−信州の二つの美術館から−
坂崎重盛 新刊・旧刊「絵のある」岩波文庫を楽しむ
橋爪紳也 瀬戸内海モダニズム周遊
外山滋比古 人間距離の美学
もぐら庵の一期一印



 Nさんへ。
 相変わらず冗長で退屈な、いつ終わるかわからないようなこの手紙に、ちょっぴり辟易した表情をなさっているNさんの顔がうかびますが、どうぞもう少しお付き合い下さい。
 はてさて、けっきょく私が何をいいたいのかといえば、表現者は「処女作」から出発し「処女作」に帰ってくる、あるいは帰ってこようとする旅人なのではないかと考えるのです。たぶんその点では、物書きも音楽家も演劇家も、自己表現をめざす人間はすべてそうであるといっていいのでしょう。
 これまで七十冊余の本を上梓しながら、未だ半アマチュア作家の域から脱しきれない私も同じで、ここ数十年、三十九歳で書いたデビュー作に追いつこう、追い越そうとペンをとってきた気がします。しかし、結果的には今もその夢は叶っていないわけで、私はこれからもずっとそうした気持ちで原稿紙にむかってゆくしかないのでしょう。それは、追っても追っても追いつけない、はるか遠くにみえる「逃げ水」を追うような日々といっていいかもしれませんが。
 Nさんもそんな孤独なツライ旅をつづけている画家の一人なのだと思います。
 Nさんにとって、二十歳時のご自身の作品は「やがて帰ってゆく」場所であり、かならず「帰りたい」場所でもあるのです。それがぎゃくの意味で、ご自分の若い頃の作品に対する愛憎を増幅させ、「二どと見たくない」「できればその絵の前に立ちたくない」という感情をもつのらせたにちがいないのです。そういうふくざつな心境が、私には痛いほどわかります。
 たとえば、Nさんと同じ青森を故郷にもつ不世出の版画家棟方志功なんかにも同じことを想像します。
 棟方志功といえば、青森の鍛冶屋の子に生まれ、ゴッホにあこがれて二十代初めに上京、昭和三年頃から師平塚運一にいて木彫を学びはじめ、やがて日本創作版画会展や春陽会展に出品して才能を開花、おなじみの「大和し美し」などで「棟方版画」とよばれる原始的なエネルギーにみちた傑作を多産し、日本の近代版画史に大きな足跡をのこした人なのですが、その志功もまた青森の風土から旅立ち、青森の風土に「帰ってこようとした」版画家なのではないかと思うのです。
 私は個人的には、志功の晩年のあの極彩色で表現された「ねぶた」や「凧絵」をモチイフにした作品──よく知られる「道標の柵」「恐山の柵」「牛若丸と弁慶」などよりも、深く重い白と黒との対比だけで表現された「の柵」や「津軽海峡の柵」等々の初期の作品のほうに何倍もの魅力をかんじます。なぜならそこには、長いあいだ白と黒とに閉ざされた雪国青森を脱出した志功が、諸々を行脚したすえようやくに帰ってきた歓喜の姿があるからです。晩年の赤、白、黄等の原色で描かれた華麗な版画作品も見事ですが、それいじょうに白と黒の重厚な単色画面にうかびあがった民衆の営み、雪国の人々の喜怒哀楽の図にこそ、「志功の真骨頂」をみる思いがするのですが、どうでしょうか。
 そう、前にもいったかもしれませんが、表現者が初期の作品に回帰するということは自らを生み育んだ風土への回帰をも意味しているのです。それは「自分がどこに生まれたか」「どこから歩いてきたか」をたしかめる必然的な行動でもあるのです。
 私はここで、生前親しかった版画家の池田満寿夫と交わした会話を思い出します。
 池田満寿夫は、戦前に旧満州の奏天で生まれ、幼い頃長野に引き揚げてきて地元の長野高校を出た男ですが、私はかれがニューヨークで暮らしていた頃から付き合いがあり、満寿夫は亡くなる直前まで何ども私の美術館を訪ねてきてくれていました。
 これは満寿夫がニューヨークを引き払って日本に帰ってきて間もない頃だったと思うのですが、ある日
 「マスオにとってはニューヨークと長野の、どっちが故郷なの?」
 ときいたことがありました。
 すると
 「そりゃ長野だよ。これでもぼくは自分をれっきとした信州人だと思っているんだ」
 マスオはそうこたえたのです。
 「とくに、ぼくがニューヨークで若い頃つくった版画は、どこかにここ信州の影響をうけていると思う。人間や自然をみる眼の粘着力というか、集中力みたいなものは、信州人独特の気質が生んだものだと思う。その点で、ぼくは長野には足を向けて寝られない人間だと思うんだ」
窪島誠一郎
略歴
1941年東京生まれ。印刷工、酒場経営などを経て1964年東京世田谷に小劇場の草分け「キッド・アイラック・ホール」を設立。1979年長野県上田市に夭折画家の素描を展示する「信濃デッサン館」を創設、1997年隣接地に戦没画学生慰霊美術館「無言館」を開設。
著書に生父水上勉との再会を綴った「父への手紙」(筑摩書房)、「信濃デッサン館」|〜|V(平凡社)、「漂泊・日系画家野田英夫の生涯」(新潮社)、「無言館ものがたり」(第46回産経児童出版文化賞受賞・講談社)、「鼎と槐多」(第14回地方出版文化功労賞受賞・信濃毎日新聞社)、「無言館ノオト」「石榴と銃」(集英社)、「無言館への旅」「高間筆子幻景」(白水社)など多数。「無言館」の活動により第53回菊池寛賞を受賞。

信濃デッサン館
〒386-1436 長野県上田市東前山300
TEL:0268-38-6599 FAX:0268-38-8263
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般 800円(700円)小・中学生 400円(350円)※( )内は団体20名以上

昭和54年6月、東京在住の著述家・窪島誠一郎が20数年にわたる素描コレクションの一部をもとに、私財を投じてつくりあげた小美術館。収蔵される村山槐多、関根正二、戸張孤雁、靉光、松本竣介、吉岡憲、広幡憲、古茂田守介、野田英夫らはいづれも「夭折の画家」とよばれる孤高の道を歩んだ薄命の画家たちで、 現存する遺作品は極めて少なく、とくに槐多、正二のデッサンの集積は貴重。 槐多は17歳ごろ、正二は16歳の春に、それぞれこの信濃路、長野近郊あたりを流連彷徨している。

無言館
〒386-1213 上田市大字古安曽字山王山3462
TEL:0268-37-1650 FAX:0268-37-1651
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
鑑賞料:お一人 1000円
入館について:団体(20名様以上)での入館をご希望の方は必ず事前予約を。

「無言館」は太平洋戦争で志半ばで戦死した画学生の遺作を展示する美術館。

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