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窪島誠一郎「ある若い画家への手紙」−信州の二つの美術館から−
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坂崎重盛 粋人粋筆探訪
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新刊・旧刊「絵のある」岩波文庫を楽しむ 文・坂崎重盛



 Nさんへ。
 ともかく、今や、わが館におけるNさんの人気は急上昇中らしいのです。
 もちろんNさんといえば、今や現代日本画壇を代表する超売れっ子画家で、きくところによれば百貨店の個展では初日のうちにほとんどの作品に赤フダがつくとか。つい先日も、ある美術雑誌で「もし一点だけコレクションするとしたら」という特集が組まれていましたが、そこでもNさんは堂々一位に選ばれておりました。美術の愛好家、ことに現代日本画を愛するコレクターにとっては、もはやNさんは雲の上の大スターであるといってもいいでしょう。
 しかも、わか館の若い館員にいわせれば、Nさんはちょっとした「ヒネクレ者」だそうなのです。いわゆる体制にしないとでもいうのでしょうか、どこか既成の価値観に服従しないガンコなところがあって、それがまた人気画家Nさんの魅力を押しあげているというのです。たしかにNさんの作品には、私の眼からみてもある種の悪魔性というか、世間や社会の常識にうような「毒」がひそんでいることはじじつなのですが、若者の評では、それはNさんという人間がもっている「反骨の姿勢」からきたものではないかというわけです。
 Nさんは私の営む二つの美術館──「信濃デッサン館」と「無言館」のうち、なぜか「無言館」を訪れることはめったになく、ほとんど「信濃デッサン館」だけを鑑賞してお帰りになる。年間十何万人が訪れる話題の「無言館」には見向きもせず、いつも閑古鳥が鳴いている「信濃デッサン館」のほうを贔屓にしてくださる。どうやら私の館の若者には、そういうところもNさんが「世間の評判にながされない」「体制にながされない」、ちょっぴりな絵描きさんとして受け取られている理由なのかもしれません。
 といいますのは(Nさんはとうにお忘れになっていると思いますが)、ずいぶん以前にNさんが「信濃デッサン館」を訪れられたとき、こんなことがあったと館員からきいていたからです。
 何でもそのときは、Nさんは靉光という画家の作品を熱心にみていたそうで、小生が出した何冊かの靉光に関する書籍も購入してくださったそうなのですが、帰りぎわにウチの館員が
 「無言館のほうにも靉光の作品がありますが、ごらんになってゆかれたらどうですか?」
 そう声をかけさせてもらったそうなのです。
 するとNさんは
 「エッ、無言館にも靉光があるんですか?」
 ちょっと驚かれたようでした。
 「ええ、靉光も上海で戦病死した画家なので、拡大解釈すると戦没画学生の仲間に入るんです。何ヶ月か前から、「無言館」にも一点だけ十九歳当時の水彩画を飾らせてもらっています」
 館員が説明しますと
 「なるほど、そうですか」
 Nさんはいったん肯かれたのですが、すぐに
 「やっぱりに行くのはやめときましょう。どうもあっちは苦手で」
 そんなふうに答えられたというのです。
 さすがに、この答えには若い館員も奇妙な印象をもったようです。
 なぜなら、その日のNさんはご自分の運転する自動車でやってこられて、「信濃デッサン館」にはずいぶんゆっくりとされていたからです。美術館を出たあとも、ウラ手にある真言宗前山寺の境内にまで散策にゆかれ、重要文化財の三重塔やカヤブキ屋根の本堂、参道にそびえる樹齢何百年にもなるケヤキの木を長い時間ごらんになっていたとうかがっています。それなのにNさんは、ほんの五百メートルほどしか離れていない「無言館」には足を運ばず、ふたたび「信濃デッサン館」にもどって喫茶室でコーヒーを召し上がって帰られたというのです。館員ならずとも、「せっかくなのだから一どくらい無言館をみてくださってもいいのに」と思うのは当然でしょう。
 まして、Nさんもご興味をおもちの靉光(本名石村日郎)は、私の二つの美術館をむすぶ大切な画家でもあります。
 一九〇七年に広島県に生まれ、太平洋画会研究所などで学んだ靉光は、戦前独立美術協会展や新人画会で活躍、すでに近代日本洋画史上に燦然と輝く足跡をのこした画家ですが、惜しくも先の太平洋戦争で中国に出征、一九四六年一月上海華中において三十八歳で戦病死しています。私の美術館にとって、靉光は「信濃デッサン館」にも「無言館」にも展示されている、いわば「夭折した異端画家」と「戦争で死んだ画学生」の二つの顔をもっている画家なのです。
 Nさんには、私の二つの美術館の存在である靉光の作品を、ぜひぜひ「無言館」でも見ていただきたかった!
窪島誠一郎
略歴
1941年東京生まれ。印刷工、酒場経営などを経て1964年東京世田谷に小劇場の草分け「キッド・アイラック・ホール」を設立。1979年長野県上田市に夭折画家の素描を展示する「信濃デッサン館」を創設、1997年隣接地に戦没画学生慰霊美術館「無言館」を開設。
著書に生父水上勉との再会を綴った「父への手紙」(筑摩書房)、「信濃デッサン館」|〜|V(平凡社)、「漂泊・日系画家野田英夫の生涯」(新潮社)、「無言館ものがたり」(第46回産経児童出版文化賞受賞・講談社)、「鼎と槐多」(第14回地方出版文化功労賞受賞・信濃毎日新聞社)、「無言館ノオト」「石榴と銃」(集英社)、「無言館への旅」「高間筆子幻景」(白水社)など多数。「無言館」の活動により第53回菊池寛賞を受賞。

信濃デッサン館
〒386-1436 長野県上田市東前山300
TEL:0268-38-6599 FAX:0268-38-8263
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般 1000円(900円)小・中学生 500円(450円)※( )内は団体20名以上

昭和54年6月、東京在住の著述家・窪島誠一郎が20数年にわたる素描コレクションの一部をもとに、私財を投じてつくりあげた小美術館。収蔵される村山槐多、関根正二、戸張孤雁、靉光、松本竣介、吉岡憲、広幡憲、古茂田守介、野田英夫らはいづれも「夭折の画家」とよばれる孤高の道を歩んだ薄命の画家たちで、 現存する遺作品は極めて少なく、とくに槐多、正二のデッサンの集積は貴重。 槐多は17歳ごろ、正二は16歳の春に、それぞれこの信濃路、長野近郊あたりを流連彷徨している。

無言館
〒386-1213 上田市大字古安曽字山王山3462
TEL:0268-37-1650 FAX:0268-37-1651
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
鑑賞料:お一人 1000円
入館について:団体(20名様以上)での入館をご希望の方は必ず事前予約を。

「無言館」は太平洋戦争で志半ばで戦死した画学生の遺作を展示する美術館。

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