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窪島誠一郎「ある若い画家への手紙」−信州の二つの美術館から−
橋爪紳也 瀬戸内海モダニズム周遊
外山滋比古 人間距離の美学
坂崎重盛 粋人粋筆探訪
もぐら庵の一期一印
新刊・旧刊「絵のある」岩波文庫を楽しむ 文・坂崎重盛



 Nさんへ。
 ここまで書いてくれば、Nさんにも「なぜ私がTさんの市長選挙の応援をひきうけたか」という訳がわかっていただけると思います。本来そうした政治の世界には首をつっこむべきではない、いわば世間に日和見を売る商いであるといってもいいの私が、なぜ過熱する市長選挙の前線でマイクをにぎる決意をしたか、ということがわかってもらえると思います。
 そうです。長野県内きっての書店チェーンの会長であるH氏から「Tさんの応援講演をしてもらえないか」という依頼をうけたとき、たちまち私の頭にはあの三十年前の、米国ニューヨークで出会った青年ホテルマンのTさんの横顔がうかびあがったのです。同時に、あのときTさんが言った「信州の人を信じてください」という言葉が鮮明によみがえったのです。
 とはいえ、私とTさんがそんな関係にあることを知ったH氏は、心の底からびっくりしたようでした。
 「へぇ……そんなことがあるんですねぇ」
 たまたま応援の講演者として白羽の矢をたてた私が、H氏がTさんを知る何十年も前からの知り合いであったという偶然に、ただただ驚いたといったふうでした。あとからきいたことですが、H氏は私が応援をひきうけてくれたということをTさんに報告したとき、H氏がTさんに、
 「クボシマさんとはふるくからの知り合いなんだそうですね」
 とききますと、
 「ええ、よく存じあげています。でも、もう何十年も前のことですから、クボシマさんがぼくを覚えてくれていたというのは光栄です」
 Tさんはそんなふうにこたえられたのだそうです。
 私はH氏にいいました。
 「光栄なのはこっちですよ。ぼくはTさんが今回の長野市長選に出られるというのを新聞で知って、ぼくのほうから一どお会いしにゆこうと考えていたんです。それが、こともあろうに私がお世話になっているHさんがTさんの支持者で、その縁でTさんの応援をたのまれるだなんて、何がかとってもふしぎな気がします」
 それはウソ偽りのない私の正直な気持ちでした。
 まだお若いNさんはピンとこないかもしれませんが、今年六十九歳になる私のような老境男になりますと、これまで生きてきた人生の暦が、もう一度めくり返されてゆくような経験をすることがよくあるのです。何十年も前の友人知己が、ある日突然私の美術館を訪ねてきてくれたり、やはりこれまで音信不通だった友の名前が、何気なく手にした新聞の片隅にのっていたり、あるいは遠い見知らぬ町に講演に招かれたら、そこに中学時代の級友が夫婦で聴きにきてくれたり、最近はそんなことがとても多くなりました。そう、何だか運命の神サマが急に暦をめくる手を早めたのではないか、といった出来事がよくあるようになったのです。人間の一生が眼にみえぬ脚本家の手による一篇のドラマであるとしたなら、あと何ページかで最終章をむかえるにあたって、あわただしく過去の登場人物たちと顔を合わせる場面が用意されてゆくような、そんな人との出会いが頻繁に訪れるようになったのです。
 おそらく、私とTさんの再会も、そんなによって仕組まれた出会いだったのではないでしょうか。
 ともかくその応援講演会の当日(もう選挙の投票日がすぐそこまで近づいていた頃でした)、私はTさんと三十余年ぶりに対面したのでした。上から下までビシッとした新調のスーツできめこんだTさんは五十六歳、昔より多少ふっくらとしたようでしたが、眼鏡をかけた聡明そうな風貌はちっとも変わっていません。マンハッタンをさっそうと歩いていた若きホテル・マンのふんいきが、五十代半ばとなった今もまるで変わっていないことにびっくりさせられました。
 「今日はよろしくお願いします」
 とTさんが頭をさげられたので、
 「ぼくの話が選挙の票集めにどれだけ役立つかわかりませんが、少しでも多くの人たちに私の知っているTさんのことをきいてほしくてやってきました」
 と私はいいました。
 そして、その日私は、Tさんの支持者がいっぱいつめかけた長野市のKホテルのホールで、三十年前のTさんとの出会いを話させてもらったのです。
 「信濃デッサン館」を開館してまもない頃、私がアメリカ生まれの野田英夫という日系画家の遺作をさがして、何ども何ども米国本土を訪ねていたこと。語学もできず現地に頼れる知り合いもなかった私にとって、野田の縁者を訪ねるアメリカの旅は、文字通り苦労の連続だったこと。そんなとき、たまたま日本領事館の方に紹介された信州戸隠出身のTさんが、親身になって私の道案内をつとめてくれたこと。そしてその旅の途上、Tさんが私に言った「人の心をうたぐる前に人を信じよ」という言葉を今も忘れていないということ……。
窪島誠一郎
略歴
1941年東京生まれ。印刷工、酒場経営などを経て1964年東京世田谷に小劇場の草分け「キッド・アイラック・ホール」を設立。1979年長野県上田市に夭折画家の素描を展示する「信濃デッサン館」を創設、1997年隣接地に戦没画学生慰霊美術館「無言館」を開設。
著書に生父水上勉との再会を綴った「父への手紙」(筑摩書房)、「信濃デッサン館」|〜|V(平凡社)、「漂泊・日系画家野田英夫の生涯」(新潮社)、「無言館ものがたり」(第46回産経児童出版文化賞受賞・講談社)、「鼎と槐多」(第14回地方出版文化功労賞受賞・信濃毎日新聞社)、「無言館ノオト」「石榴と銃」(集英社)、「無言館への旅」「高間筆子幻景」(白水社)など多数。「無言館」の活動により第53回菊池寛賞を受賞。

信濃デッサン館
〒386-1436 長野県上田市東前山300
TEL:0268-38-6599 FAX:0268-38-8263
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般 1000円(900円)小・中学生 500円(450円)※( )内は団体20名以上

昭和54年6月、東京在住の著述家・窪島誠一郎が20数年にわたる素描コレクションの一部をもとに、私財を投じてつくりあげた小美術館。収蔵される村山槐多、関根正二、戸張孤雁、靉光、松本竣介、吉岡憲、広幡憲、古茂田守介、野田英夫らはいづれも「夭折の画家」とよばれる孤高の道を歩んだ薄命の画家たちで、 現存する遺作品は極めて少なく、とくに槐多、正二のデッサンの集積は貴重。 槐多は17歳ごろ、正二は16歳の春に、それぞれこの信濃路、長野近郊あたりを流連彷徨している。

無言館
〒386-1213 上田市大字古安曽字山王山3462
TEL:0268-37-1650 FAX:0268-37-1651
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
鑑賞料:お一人 1000円
入館について:団体(20名様以上)での入館をご希望の方は必ず事前予約を。

「無言館」は太平洋戦争で志半ばで戦死した画学生の遺作を展示する美術館。

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