装幀の要諦は文字にあり―。
書物を手に取る楽しみのひとつに装幀(ブックデザイン)の魅力がある。美しい装幀で装われた書物は、読むことへの興味を倍加させてくれる。その装幀の分野で独特の存在感ある仕事を残してきた田村義也さんが亡くなったのは昨年(二○○三年)の二月二十三日だった。享年七十九歳。田村さんの装幀作法にはことのほかのこだわりがあった。装幀の核となる題字や著者名を、ほとんどの装幀デザイナーが既成の活字書体に安易に頼っているなかで、必ず自分で書いていたことが特筆される。装幀においては文字の扱いがもっとも大切であり、文字の出来不出来が成否の鍵を握っていることを熟知し、そのことを身を削るような作業によって実践してきた人だった。もとより装画も自分で描いた。
また、その表も裏もない真率な人柄は、接した人たちに畏敬の念を抱かせずにはおかなかった。昨年末の十二月には都内で偲ぶ会が開かれ、親族、出版関係者、田村さんの装幀に信頼の念を寄せてきた著作家たちなど百人ほどが一堂に会した。私も一九九九年に出した『装幀時代』(晶文社)のなかで一章を割いて田村さんに言及した縁により参加する栄に浴した。会に併せて『田村義也―編集現場115人の回想』(田村義也追悼集刊行会、事務局=新宿書房内、装幀=桂川潤)が刊行されている。
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