展覧会案内東北へのまなざし1930-1945

東北へのまなざし1930-1945


芹沢銈介 《日本民藝地図(現在之日本民藝)》 部分
1941年、日本民藝館

東京ステーションギャラリー

東京都千代田区丸の内1-9-1
お問合せ 03-3212-2485
2022年7月23日(土)〜2022年9月25日(日)
前期:7/23~8/21 後期:8/23~9/25
※会期中一部展示替えあり
※月曜休館。但し8/15、9/19は開館
10:00~18:00
※金曜は20:00まで
※いずれも入館は閉館の30分前まで
入館料(当日):一般1,400円 高校・大学生1,200円 中学生以下無料
*障がい者手帳等持参の場合100円引き(介添者1名は無料)
*学生は入館時、生徒手帳・学生証を提示
チケットは7/1より販売(日時指定券)

展覧会特設ページ:
https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202207_tohoku.html

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1930年代以降の日本は、太平洋戦争へと傾斜を深める一方で、写真などのグラフィカルな視覚文化が到来し、建築や生活文化が変貌するなど、モダンとクラシック、都会と地方の両極で揺れ動いた時期でもあった。

そしてこの頃、先端的な意識をもった人々が相次ぎ東北地方を訪れ、この地の建築や生活用品に注目した。1933年に来日したドイツの建築家ブルーノ・タウト、民藝運動を展開した柳宗悦、1940年、商工省に招聘されたフランスのデザイナー、シャルロット・ペリアンなどがその一例だ。

また、昭和に入ると民藝運動に呼応するように、素朴なこけしや郷土玩具を収集する動きが広まった。さらには、考現学の祖として知られる今和次郎や、『青森県画譜』を描いた弟の今純三、東北生活美術研究会を主導した吉井忠ら東北出身者たちも、故郷の人々と暮らしを見つめ直し、戦中期の貴重な記録を残している。

本展では、こうした東北に向けられた複層的な「眼」を通して、当時、後進的な周縁とみなされてきた東北地方が、じつは豊かな文化の揺籃であり、そこに生きる人々の営為が、現在と地続きであることを改めて検証する。